参院選


参院選、終わり
私が投票した政党・候補者が当選確定してて、初めての選挙だったから嬉しかった。

正直言えば、どの候補者を見て聞いて調べても、誰一人として「この人だ!!!」という人は居なかった。
あまりにも右派だったり、あまりにも左派だったり。かといって中立なのもいけない。変革がなければ、死があるのみだから。
私は、ある一人の候補者を応援していたけど、釣り好きの叔父は、ブラックバスを害魚としたその人を大嫌いだと言った。(もう分かっちゃうけど)
私は、原発は正直反対。だって、事故が起きたときの被害がすごいから。でも、原発で働く知り合いがいる。彼には家族がある。自衛隊で働く友達も居る。
この一票で誰かの生活が壊れてしまうかもしれないと思うと怖くなる。重く重く感じた。
初めてだから余計怖かった。
一票は甘くない気がした。